Archives by Month:
Archives by Category:
Entry: main  << >>

不思議の国のチーフ 1 * 大和名瀬

久しぶりに感想書きます!こないだ買ってすっごく可愛かった名瀬さんの新刊の感想を!
あまり内容確認せずにとにかく「あ、名瀬さん!」って速攻でレジに持って行ったので表紙もあんまりよく見てなかったんですが、中身開いてひっくり返るかと…か…か…か……かわいーーーーー!!!!!
何この小さい生き物?なに?生きてる!動いてる!一生懸命生きてる!汚れたりしてる!
もう私…延々見てられると思った…この生き物を…。
これだ…これだよ、名瀬さんの描くお尻と後ろ頭…口唇…う…涙が出そう、愛しい可愛い有難い。

なんかこの、とにかく小さな可愛いものが動いているというだけで本当に幸せでした。
一冊丸々ちーちゃん…今ぱらっと捲っても破壊力ハンパなかったよ。癒されたい方は見るがいいよ、本当に心が豊かになるよこんなに愛しい生き物が動いてたらさ…。

では以下ネタバレしつつ簡単に内容の感想を。


 



マンガ家とアシスタントと不思議な小さい生き物の三人のお話でした。
散々言ったけどほんっとに可愛かったです。
実力派のフリーマンガ家アシスタントの日野くん。彼の次の仕事先は、可愛らしくて一生懸命でちょっととぼけてて鈍いという名瀬さんお得意の憎めない優しいマンガ家先生のところ。凄くいい人に見えるのに、この先生の元には何故かアシスタントがなかなか居つかないらしい。その理由を、日野くんはやがて知る。何故なら彼の元には小さな専属アシスタントが一人…一匹いたから。
この一匹だか一人だかの小さいネズミのような耳のついた生き物。これがちーちゃんです!マンガ家先生にも正体不明のこの不思議な生き物は、先生が売れないマンガ家だった頃に出会って、以降先生のアシスタント兼ペット…?いや、同居人だな。として一緒に暮らしている。日野くんはこの不可思議な生き物に驚きつつも、アシスタントとしてのあまりに強いプロ根性のため、淡々と仕事をこなしていくのであった……。

というところから始まる話。
ちーちゃんほんっとうにね、とにかくこの可愛さ見て欲しい。いや、名瀬さんが描くのだから想像はつくだろうけどさ、本当に元気なんですよ〜。いちいちの仕草がね…全部全部全部何もかも愛しい。こんなネズミみたいに小さいのに一生懸命アシスタントやってるんですよ、涼川先生鬼かと思ったよあたしゃ…。
いやわかってるよ、ちーちゃんはね、あ、ちなみにアシスタントチーフだからちーちゃんらしいけど、ちーちゃんは涼川先生のアシスタントをしているということに誇りを抱いているし、自分がやるべきと思っているし、もはやちーちゃんの存在意義なんだよ。だから、あの小さな身体には無茶じゃないかということを言われたとしても、小さいから無理だよね、なんて言われることは彼のプライドを刺激するんだよね、むしろ彼の役目として何でもこなしたいはずなんだよね。
わかるんだけどでもあんまりにも小さいしさ〜締め切りやばいときに新宿(だっけ?)描けとか言われて「書いたことないよ〜」つってんのを一生懸命書いたのに採用されない時とかほんと涼川鬼かと…。いや仕方ないけど…。あのよれよれの街見るとちょっと涙腺が…。
あとちーちゃんが汚れたり腹減らしたり、とにかくぐったりしてるの見ると異様にハラハラしてしまって、日野を心の底から呼びたい気持ちだった。この小さき生き物を傷つけることは許さん……!
と鬼の自分がちょくちょく顔を出しました。だってさ、薄汚れてぐったりしてるの見てよ…耐えられないよ私…。
裸になって自分の服直してるとことかもう…もう…うぅぅぅ…。
名瀬さん、これご自分の萌えをこれでもかと詰め込んでらっしゃいますよね?名瀬さんのマンガにパワーをもらえるのはほんとそういうところだよね。ご自分が楽しんでらっしゃるってのが伝わるもん。ちーの尻から伝わるもんね…!
あ〜ありがたい。拝みたい。

ま、とにかくそんなちーちゃんの一生懸命さと並行して、日野くんと先生の恋も進行していきます。にぶすぎる先生可愛いし面白いよね。結果的に邪魔ばっかりしてるちーちゃん笑っちゃうね。ちーちゃんいる限り進展しないけど、きっとそのうちうまくいくよね。続くみたいだからこの二人の恋もじっくり読みたいな。

あとエオという脇役の子がいるんだけど、こいつが意外にいい奴で、ちょっと損な役回りになったりしつつも文句も言わず…気に入りました。

ほんと続きが楽しみだし、ぼんやりした日常に潤いをくれた名瀬さんとちーに感謝ー!



 

拍手する
Catergory in [comics : や]大和名瀬 comments(6) -
Comment
ヨルコ says : at 2015/12/12 21:52
YYさんおひさしぶりです〜!
忘れないでいてくださった上、見つけてくださってありがとうございます。

たくさん書いた記事を放置しておくのも勿体ないので、公開することにしました。
新刊の感想はなかなか書けないでいますが、余裕があったらたまには書きたいです。

ぼちぼちですが、よろしくお願いいたします〜!
YY says : at 2015/12/09 12:39
ヨルコさん!再開されていたのですね!相変わらず情弱なもので祝復活ムードに出遅れたのが口惜しくてなりません。ふとヨルコさんの名前でググってみたんですよ〜。まるで未練がましい昔の恋人のなれの果てみたいな行動でしたが、我が身のストーカー体質がこんな良い結果に結び付くなんてことは人生になかなかあるもんじゃありません。ヨルコさんに再び巡り会えて、なんにせよお元気そうでそれがとてもとても嬉しいです。まだ新しい記事全然読んでないけどw取り急ぎ発見したったで〜〜〜!という宣言を送ります。いらないかw
ヨルコ says : at 2015/11/17 12:29
にゃあさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます。
このブログのことを覚えていてくださって凄く嬉しいです〜。
過去記事について、公開しようと言う気持ちはあったのですがなかなか重い腰が上がらす…。でも一人でも二人でも活用してくださる方がいらっしゃればと思い、思い切って公開しました。

今後の更新はほんとたまーにしかできないかと思いますが、ぜひ気が向いたら遊びにきてください!
閉鎖時のコメントも本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
にゃあ says : at 2015/11/06 04:12
ヨルコさん、お久しぶりです!
なんと、久々に覗いてみたら復活していて嬉しい悲鳴!
すっごくすっごく嬉しいです!
心からお帰りなさい(^o^)
過去ログも復活すると聞いて小躍りしています。
閉鎖のお知らせの際に、記事を閲覧できるように残して欲しいとコメントした者です。
本当に嬉しいです。
マイペースで結構なので、ブログ続けてくださるようお祈りしております。
ちなみに、ちーちゃんは私も買いました!
名瀬さんの素晴らしさをこちらのブログで知ってから、ほぼ全て読んでいます。
ああ、もう嬉しさのあまりとりとめのないコメントになってすいません。
これからも楽しみにしております。
ヨルコ says : at 2015/11/02 22:59
ようしゃんさんコメントありがとうございます。

こちらこそ読んでくださってありがとうございます!

もう少し書きたいものがあるので、また更新できたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
ようしゃん says : at 2015/11/01 17:20
早速のUP、ありがとうございます!
本当に嬉しいです。
言葉足らずですが、一言お礼を。
Leave a Reply








Submit
with Ajax Amazon