Archives by Month:
Archives by Category:
Entry: main  << >>

ありがとうございました。

お久しぶりです。
長い間更新もできず、ずっと放置していたこのブログですが、色々考えた末、閉鎖することに決めました。
これまで遊びに来てくださった皆さん、声を掛けてくださったり、コメントをくださったり、参考にしていると通ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ここ1〜2年、更新できなくなってしまいましたが、とっても楽しかったです。とっても夢中でした。
BLを愛してきた数十年を、この数年間で、このブログにぶつけまくったと思います。
出会えた方々にも感謝です。
本当に愛着のある場所でした。
今後、また復活できるかはわかりませんが、今はとにかく潔く!スパッと!さようならしようと思います。

本当に本当に本当にありがとうございました!



※11/28:追記※
たくさんのコメント本当にありがとうございます。
頂いたコメントを読ませて頂いていると、なんかもう物凄く寂しくなってきてしまいました。
一生懸命読んで、一生懸命感想を書いていたので、温かいお言葉たちが身に沁みます。
とても寂しいですが、いつかまた出会える日が来ることを私も祈っています。
本当にありがとうございました。



 

拍手する
Catergory in - comments(28) -
Comment
とり says : at 2016/05/24 17:20
今更ながらヨネダコウさんの囀る鳥は羽ばたかないにハマりまして...1と2の感想が素晴らしくて3は?と思ったら閉鎖されていたんですね、残念です。言い得て妙、ツボをつく内容、観察力、表現力、上手いな~と思いました。願わくば囀るの感想続き(勿論その他作品も)読んでみたいです。
nozomi says : at 2015/03/20 21:30
今ブログにアクセスして記事を読んでビックリしました!私は過去に数回コメントした者です。

ヨルコさんの文章は読んでいてとても楽しくて、一冊一冊への愛情をとても感じられる文章でした。私はBLを語れる友達がいないので、ヨルコさんのブログを見て、一緒に本を楽しんでいるようなほんわかした気持ちになれました。同じ漫画を読んでいても、こんなに感情豊かに感じている人もいるんだなぁと思って、ヨルコさんの人柄も素敵でした。また私のコメントへのお返事もどうもありがとうございました。
今までどうもありがとうございました。またいつか逢えたら嬉しいです!
- says : at 2015/02/28 16:24
管理者の承認待ちコメントです。
- says : at 2015/02/27 12:26
管理者の承認待ちコメントです。
飼い猫 says : at 2014/12/17 14:20
ヨルコさん…
私もここ最近私生活が忙しくて
なかなかBLどっぷり生活ができていないのですが
久々に来てみてビックリしました(T_T)

今まで本当に楽しませていただいてありがとう!!

もう暴君アンケートなんて
楽しくて楽しくてしょうがなかったですよね!!

他にもヨルコさんに教えていただいた作家さんで
私が一番感謝しているのは凪良先生!
もうほんとありがとうって直接伝えたいくらい
大好きな作家さんになりました。

他の方も書かれてましたけど
あんまりかな〜って思った本でも
ヨルコさんのレビューを見て
そっか!そうだね!って読み返して
見方が変わった本もあったし。。
本当に寂しいなぁ〜

もう一度ヨルコさんのあのページが見たいです( ;∀;)
YY says : at 2014/11/15 23:18
ヨルコさんお久しぶりです。何と言うか…言葉が見つかりませんが…いただくばかりで何もお返しできない間柄でしたが、ヨルコさんと出会って私の人生は変わったと言っても過言ではありません。本当に本当に本当にありがとうございました。しんどいことがあるんじゃないかなと心配でしたが、時間か解決してくれることもあります。またいつかBLについて語ることがありましたら、私にもわかるようにヒント下さい(どうやって!?)更新がぼちぼちになったからといって、こうして久々にしか訪れなくなっていた無沙汰をお詫びさせてください。今年もランキング用に本を選んでいた私…
ゆうこ says : at 2014/11/09 01:02
こんばんは。
ブログの閉鎖驚きました。
いつも参考にさせて頂いていたので寂しいです。
他の方も書かれていましたが、過去ログ残して頂きたいです。
まだ読んでいない既刊本の感想、とっても興味深かったので全くなくなってしまうのは心もとないです。
ヨルコさんの熱い思いに感化され、暴君を揃えたのは本当に素晴らしい出会いでした。
その節はありがとうございました。
これからも素敵な作品との出会いがたくさんありますように。
くみ says : at 2014/11/06 18:31
よるこさん
はじめまして。わたしもずーっと昔からblの読者です。よるこさんとは好きなジャンルや感性が似ていて、このブログを通じて購入した本は数え切れません。新刊が出れば、よるこさんはどんな感想かな?と思い、ブログチェックしてから購入することもありました。
こんなにblに愛があって、丁寧なブログをしりません。
最近更新されていなかったので、月1位で訪問していましたが、今知って衝撃のあまり慌ててコメントしています。
本当にお疲れ様でした。
そしてまた書きたくなったら、躊躇なく書いて欲しいと思います。
優しい丁寧な文書、大好きでした。
感謝をこめて。
さえ says : at 2014/11/01 20:59
今までありがとうございました。自分の力だけで良作の本を見つけるのが難しくなった所でヨルコさんのブログをみつけました。一作一作に熱い気持ちをぶつけている文章に心を惹かれ、ほぼ毎日の更新が楽しみでした。本を買ってあまり楽しめなかったなぁと思った作品も、ヨルコさんの感想を読んで再読したら大号泣したこともありました。木原音瀬さん「美しいこと」の感想を読むのがとても好きでした。勝手ながら個人的に思い出は尽きません。稚拙な文章で申し訳ないです。とてもヨルコさんのブログを愛してました。またお会いすることができる日まで&#8226;&#8226;&#8226;お疲れ様でした。
み〜 says : at 2014/10/30 20:21
お久しぶりです。
ヨルコさんの上手な文章を読むのがとても好きでした。
少ないやり取りではありましたが、
なかなか身近では話せる人がいないので素敵な出会いでした。

また出会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!
なっち says : at 2014/10/29 16:16
はじめまして。
どうしてもお礼をさせていただきたく、初コメントです。

BL読み始めてすぐヨルコさんのブログを参考にさせていただき、BLの奥の深さを教えてもらった気がします。

実はヨルコさんに憧れて私もブログを始めまして…。
私にとって指標とも言えるこのブログが閉鎖するのは、とても淋しいです。

今まで本当にありがとうございました!

またいつでも戻って来て下さい。
ライラ says : at 2014/10/29 06:35
こんにちは。以前、コメントをさせていただきました、BL駆け出しの者です。BLにはまり始めたばかりの頃、ヨルコさんのブログに出会い、こちらの感想ブログを参考にひたすら漫画を買い漁り、今では1000冊近くの商業BLに囲まれて過ごしています。まだまだこれから増えていくような気がしています。ファンになった作家さんはほとんどヨルコさんのブログから知った作家さんばかりで、私のBL人生を彩れた今、なかなかに幸せな日々です。なんともうまく書けないのですが、勝手に感謝しております。こちらのブログには本当にお世話になりました。長い間お疲れ様でした!!!!
わお says : at 2014/10/29 01:39
ヨルコさん

いつもヨルコさんのブログ楽しみにしていました!

英一と英二のお話が出来て嬉しかったです。

今までありがとうございました!

またどこかでヨルコさんの言葉とお会いできたらと思っています。
なおこ says : at 2014/10/28 22:16
お久しぶりです。ずっとBLから離れておりましたがまた最近ぼつぼつ読むようになり2009年くらいからの本はまたヨルコさんのブログを参考に本の購入をしたりもしました。今回こちらが閉鎖ということでコメントさせていただきました。かなり昔ヨルコさんに熱烈ラブコールを送ったことが懐かしく思い出されました。(笑)長い間楽しませていただきありがとうございましたm(_ _)mお体大事にされてくださいね!
こんた says : at 2014/10/27 20:07
ヨルコさま
初めまして。

いつも拝読していました。
熱い感想に いつも目を開かれる思いがしてました。
本当にほんとうに ヨルコさまのブログが大好きでした。

またいつかお会いしたいです。
愛をこめて。



ぽち says : at 2014/10/26 22:32
BLといっても本当奥が深くて(深すぎて)、右も左もわからず
漂流しかけていた時に辿り着いたのがこちらのブログでした。
初めてヨルコさんの文章を目にした時に、「探していたのはこのブログだ」
と思ったくらい、本当にしっくりきて、
毎回、紹介を見ては本購入の参考にし、購入後再び文章を読んで、
「私もそう思った」と勝手に共感し・・。
ああ、そうか。もうそんな事もないのかと思うと寂しさしきりです。

本当に今までありがとうございました。
勝手を言えば、いつかまた再開してくださると、とても嬉しい。
その日が来ることを切に祈っております。

では、しばしの別れを惜しみつつ。

堀河ゆき says : at 2014/10/26 16:45
十数年ぶりにBLに再びハマって、本の多さに何を読んでいいのか手探りのとき、ヨルコさんのブログにホントに助けられました。まるで頼りになる旅のガイドみたいな存在でした。ほんとにありがとうございました。また再会されたらお邪魔しますね。感謝の気持ちでいっぱいです。
YK says : at 2014/10/26 00:43
初めまして。
私も最初で最後のコメントとなりました。
今日も何かないかなとお気に入りをポチッと押したところ、閉鎖の報告で、今、頭が混乱しています。

歴は浅いですが、ヨルコさんのブログを見つけてからPCを開いたら最後はこのブログを必ず覗いていました。
いつも楽しく拝見していましたし、あぁ!そういうことかと納得したり、こんな視点もありなのかと思ったり、本当に購入前の参考にしていました。

皆さんと同じように、ヨルコさんの評価の高いものは読んでみたり、逆に辛辣なものだと、それもまた気になったり(笑)

誰にも言えないのでヨルコさんのブログを拝見するのは秘密の時間でドキドキしたものです。閉鎖は大変口惜しいです。でも、一先ずは今までありがとうございました。
本当にまたどこかで復活してくれることを願っています!!
水無月 says : at 2014/10/25 18:45
初めまして。
暫く前からBLにハマりこちらによくおじゃましていました。
他の方も書かれてますが私にとっても辞書のような存在で
初めて目にするタイトルの漫画はいつもこちらで検索させて頂いていました。
ヨルコさんのレビューを参考に購入した漫画もたくさんあります。
閉鎖は本当に残念です。できればあの貴重な場所は残して頂きたかった。。。
もしまた気持ちが変わったら是非是非再開して下さいね。
今までどうもありがとうございました。
りりぃ says : at 2014/10/23 01:05
ヨルコさんはじめまして。わたしも永らくBL(当時はそんな言葉すらなかったなぁ…)からは離れていたのですが、久しぶりに読み始めたらこのジャンルがこんなにも広がっていたことに驚くと同時に、あまりの情報量に戸惑い、そんなときにこちらのブログにたどり着き、かなり参考にさせていただいてました。おそらく私と同世代、もしかしたら同級生?のヨルコさんの文章は小気味よく、また本当に共感する部分が多くて楽しかったです。
昔読んだ漫画を紹介されていた時も、私もそれ読んでた!!ってかなり興奮してました(笑)
本当にありがとうございました。
まろこ says : at 2014/10/22 19:39

更新は少なくても続けて欲しいです。
ヨルコさんの文章、笑えて共感できて大好きです。
もも says : at 2014/10/22 14:56
ヨルコさん、初めまして。
以前から読ませていただいて、たくさん参考にさせていただいていた者です。
久しぶりに立ち寄ったら、さよならのメッセージがあり、暫し呆然としてしまいました。

これまで沢山の本の紹介、感想を載せてくださり、本当にありがとうございました。
BLが好きだなんて、周りにおっきな声で言えなかったのですが(笑)、ヨルコさんの紹介を読んで出逢った名作の数々を思うと、この世界を好きになってホントに良かったなとつくづく思っております。

コメントも書こうと思うにも、あまりに文章が稚拙で恥ずかしくひっそり読ませていただくだけでしたが、今日は思い切って書かせていただきました。

長い間おつかれさまでした。
そして本当にほんとうに、ありがとうございました。
またいつの日か復活される日を祈っております。
ようしゃん says : at 2014/10/22 11:42
ヨルコさんのブログは、BL初心者の私にとって素敵な手引書でした。
今までどうもありがとうございました!
いちこ says : at 2014/10/22 11:12
初めまして。
3年前から、毎回楽しく読ませていただいていました。

私自身、BL歴は20数年あるものの、商業BLにあまり手を
出していなかったこと、環境の変化で5年程離れていたこともあり、
ふとしたきっかけで再びBL本を手に取り、
その直後にこちらのサイトを見つけて以降は
ヨルコさんの熱い感想を参考に100冊近く読み漁りました。

井上佐藤さん、秀良子さん、凪良ゆうさん、草間さかえさん・・・
自分の好みだけで選ぶならとっかかりすらなかった作家さんにたくさん出会わせてもらって、
ありがとうございます。

他にも、買ってみたもののいまいちピンとこないなぁって本も
ヨルコさんの感想を読むともう一度読みたくなり、再読して
ツボにはまってのた打ち回った事も・・・。

おかげで、守備範囲が広くなりました。
ゆるくですが、BL歴自体は長いので飽きていた部分もあったんですが、
BL自体も再び楽しく感じれたし、何より読後にこちらで感想を読んで共感したり、
新たな発見をして読み返したりが楽しかったです。
こちらが無くなる事、過去ログが読めない事は寂しいですが
こちらを知ってから、毎日が本当に楽しくて仕方がなかったので、どうしてもお礼を言いたくて、
コメントさせていただきました。

沢山の熱いレビュー、ありがとうございました。

YAYA says : at 2014/10/22 10:21
はじめまして。
どうしても一言御礼が言いたくて初コメです。
BLにハマったのはかれこれ数十年前、一旦ブランクがあり、また数年前に舞い戻ってきました。
ブランクを埋めるべくBLを漁っていた頃こちらのブログに出会いました。
カップリングの趣味がよく似ていて(かわいい年下受けが苦手な点など)、共感できる部分が多く、また文章も小気味よくて一気に虜になりました。こちらで★5つ評価になっているものは間違いないだろうと、ほとんど読んだと思います。
周囲にBLを語れる仲間がいないので、こちらのブログが数年間私のパワースポットでした。「そうそう、まさにその通り!」「あ〜、そういう解釈もあるのか〜なるほど〜」など画面に向かって頷いたり唸ったり…。
このたびブログを閉鎖されるとのこと、本当に(×100)残念でなりません。せめて過去ログだけでもしばらく置いといてもらえませんかと土下座しに行きたいくらいですが、最後の潔く!スパッと!というのがとてもカッコいいので我慢します、、、。
こういうコメントを書くのが苦手でいつも覗き見状態でしたが、本当にありがとうございました。ブログ楽しかったです!!!
またどこかでおみかけできたらいいな、と思ってます。
最後になりましたが、秋も深まってまいりましたので、どうぞご自愛ください。 失礼しました。
あお says : at 2014/10/21 22:57
こんばんは。最初で最後のコメントとなってしまいました。
BLを読み始めて、最初にたどり着いた感想ブログがここでした。それから過去の記事をほぼ読んで既刊の購入の参考にしたりしました。今でもちょこちょこ記事を読み返したりします。だから私にとって「恥ずかしながら」は商業BLの参考書のような場所でした。なので感想が読めなくなるのはとても残念です。せめて過去の記事を残していただきたかったです…
何はともあれ長い間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。いつかまた落ち着いたら帰ってきてくださいね。
にゃあ says : at 2014/10/21 18:38
驚きました。
こちらのブログが大好きで、楽しみにしていました。
このところあまり更新がないので、お忙しくされているのかなと思っていましたが・・・
閉鎖されるのですね。
寂しいし、とても残念です。
またいつか、再開されることを祈っています。

これは私のわがままな希望ですが、せめて過去ログを残すことはできませんか?
このまま跡形もなくなってしまうので、あまりに寂しくて・・・(T_T)
無理なお願いかもしれませんが、再考いただけると幸いです。
では、これからのご活躍、お祈りしております。
ちびごん says : at 2014/10/21 18:32
色々、拝見させて頂き
ありがとうございました。
Leave a Reply








Submit
with Ajax Amazon