Archives by Month:
Archives by Category:
Entry: main  << >>

子連れオオカミ(CD) * 井上佐藤

イメージ・アルバム,森川智之,千葉一伸,川田紳司,伊藤健太郎,樋口智透,細野雅世,長谷瞳,菊池こころ

子連れオオカミのCDを買ったんです。原作が凄い好きなのと、あと子供をどんな風に演じるのか凄い興味あったし…なんかとにかく凄い面白そうって思ってしまって、あんまり迷わず買ってみたのです。

ちなみに原作の感想はこちら→
子連れオオカミ * 井上佐藤
オオカミの血族 * 井上佐藤

んで聞いたのですが、結構良かったです。原作が短いせいもあるんだけど、一枚しかなかったのにはしょった部分がなくて丁寧だったし、大体ちゃんと原作どおりにCDにしてあったような気がしました。そんでしかも、続編の『オオカミの血族』もドラマになってて、ちゃんと子供世代までハッピーエンドで終わってて、満足できました。





受の人の声優さん、千葉一伸さんが凄くよかったです。あんまり聞いたことなくて…なんか脇役で出てるのはいくつか聞いたことあったんですけど、こういう受役するってイメージがなかったんですよ。でも意外に嵌ってて凄いなって思った。前『WORK in』にCDついてたのがあったんだけど、それの受の役が一伸さんで、味があって結構いいなって思ったんですよね。

で、攻役が森川さんで、これがまた凄いよかった。
この話の攻の田所さんは、物凄く人がよくて、大らかな人なんですよ。気が長いというか、キリキリしてなくて優しくて、人を甘やかすのが上手ないい男なんですけど、森川さん、そういう優しい攻の人が凄く合うなあって思いました。聞いてると本当に、田所さんの顔が浮かんでくるというか…声の雰囲気だけであの田所さんの笑顔を思い浮かべる事ができるなんて、凄いなあと尊敬しました。
そんで宮本さんは、マンガのとおりほんと我侭というか、気が小さくて気難しく感じて、田所さんどうしてこんな面倒くさそうな男がいいのだろうと思ってしまった…。
でもCDの田所さんは、宮本さんを凄く甘やかしてて、宮本さんに甘えられるのが幸せそうで、これがまた物凄くいい声なので、こんな男が甘やかしてくれるなんて、凄くいいなあ…と羨ましいような気持ちになってしまった。

で、この話のメインと言えば子供なのですが…凄い。子供の台詞、ほとんどそのまま声優さんしゃべってた!!それがもう本当に可愛くて、とくにのん!!小さいのんが、「のんっ」「のんもっ」「あっくん」とか言うのがもう、もうもうもう、聞いててジタジタしたくなるくらい可愛いんですよう〜〜!!!
そんでちっちの「ちっちはちゅーできむ!」とか言うのもそのまんましゃべってるんですけど、こんなのどんな風にリアルに言葉にするんだろうと思ってたんだけど、ホント凄い、ちゃんとそのまま赤ちゃん言葉でしゃべってた!!「じみり〜〜」とか言ってんですよ〜〜。ついでに田所さんの「じみりって何?」とか言う台詞も、田所さんの適当な笑顔が浮かんでくるような感じで、凄いほんわかよかった。
んで、子供の頃から気難しいあっくんの「おっぱい」とか「あっくんも」とか言うのもまた可愛くて〜!そんで宮本さんが、「俺のことをおっぱいって言うな〜」とか言う台詞も凄いほんわかした。
子供と大人のやり取りが本当に可愛くて、いっぱいほんわかしました。

原作が好きでとにかくしつこく読み返しているので、台詞とかもかなり頭に入ってて、そういうのをCDで聞くときって、頭の中にある原作を声で追ってるような感じで聞けるので嬉しいし楽しいです。大幅に原作はしょってあったりするとそういうわけに行かないんだけど、このCDはかなり原作に忠実だったので…まあ細部変えているところはあるんですけども、それでも大体原作どおりだったので、凄い楽しかったです。

あそうだ、そんで、田所さんのおうまさんだよ〜の台詞とか凄いよくてニヤニヤした。
あと盛り上がってるところに子供たちが邪魔しに来るくだりとかもいちいち良かったです。きみたちなんでいるの〜。とか言う田所さんの台詞が情けなくていいんですよね〜。
森川さんっていいな〜声も演技も凄い好きです。

で、続編の方の話もよかった。
成長したのんの役の人がよかったなあ。子供のあっくんとちっちも可愛かった。それにのんが加わってぎゃーぎゃー喧嘩してるシーンがもうとにかく楽しい。マンガ読んでても楽しくてしょうがないんだけど、CD聞いてても楽しかった。

で、なんつか井上佐藤さんの話に出てくる女って全般的にちょっとやな女ですよね。
色々典型的だったり、割り切りすぎてたり。この話に出てくる女も総じてみんなやな奴なんだけど、CDになってしゃべってるの聞いたらますますやな女に思えてきました。君の種だからよろしく。…って、声で聞いたら強烈だなあって思った。なんか凄いヤダよ、その割り切り。
で、田所さんそれでいいんだ?っていう…。まあ自分の子供育ててるだけだろうけどさ。

でもとにかく、楽しいCDでかなり満足できました。

次のCDは『薔薇色の人生』予約済みなんです。これも楽しみ!




-------------------------------------------------------




6〜10日
憂鬱な朝 1 * 日高ショーコ  君が寝息をたてるまで * 高井戸あけみ  ディヴィジョン * 西田東  僕の先輩 * 羽生山へび子  2010年小説ランキング  お疲れさまでした。  2010年下半期ベスト  2010年に発行されたBL本の中で、あなたのベストな3冊を教えて下さい。  2010年年間ベストコミックス  是 -ZE- 10 * 志水ゆき  男子、花園に出ずれば * 高井戸あけみ  憂鬱な朝2 * 日高ショーコ  Go for it!! * 楢崎壮太  星よりひそかに * 高井戸あけみ  2010年号泣ランキング  最後のドアを閉めろ! * 山田ユギ   くちびるの行方 * 大和名瀬  THANKS!! 1214→

以上の記事とサイドバーと携帯から拍手を頂きました。
どうもありがとうございました!

特に携帯からはほんとにたくさん拍手を頂いて、嬉しかったです。
そのほかの記事にもたくさん拍手を頂いて、すごーく励みになりました。
あと、アンケートに答えてくださった方々も、ご協力本当に有難うございました。
嬉しいし、楽しいです。
引き続き、ご協力よろしくお願いいたします!

12月末からの新刊の感想を全然書いてない…けど、この連休は友達の家に来ていて、手元にないので書けなくて、書いてないまま1月の新刊をどっさり買ってしまって、凄いたまっている状況がいやです。消化したい…。全部書きたい。でも時間かかりそう。地道に地道に書いて行こう…。
ちなみにまだ川唯さんの新刊しか読めてないです。今日アルクさん読めるかなって感じです。既に眠たいので無理かも〜。





拍手する
Catergory in [comics : あ]井上佐藤 comments(0) trackbacks(0)
Comment
Leave a Reply








Submit
Trackback

with Ajax Amazon