Archives by Month:
Archives by Category:

きっと夢みるヤマアラシ * もろづみすみとも

もろづみさんの新刊でしたが、年上受で今回もすっごく面白かったです!

もろづみさんこれまで3冊出されてるんですが、私はどれもとても好きです。特に ねがったりかなったり * もろづみすみとも これと、あかるい家族計画 * もろづみすみとも が大好きです。両方本当に切なくて泣けるいい恋愛マンガです。

で、今回のもそれに通じるぐ〜〜っと来るような恋愛マンガで、強い思いや臆病な心が、痛々しく、時には可愛らしく描かれていて、とてもよかったです。やっぱり凄い泣きましたー…。
一冊全部表題作で、2人の恋愛の話がたっぷり読めましたよ。知らない同士が出会って、恋をして、付き合って、臆病になって壊れそうになって、でもやっぱり求め合って…という紆余曲折。絵柄がとても独特なので、迫力もあるし、あと可愛いところもあるんだけど所々凄いリアルで、痛々しさもあって…好き嫌いあるのかもしれないけど、私はこの個性凄く好きだなあ。
絵に関して言えば、各話の扉絵、凄くなかったですか。特に3話とか4話。一瞬ビクッとなるような迫力のある絵で…それもいきなり。ついマジマジ見入ってしまった。いや、好きですよ〜。毛がエロい。


以下ネタばれます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : ま]もろづみすみとも comments(2) trackbacks(0)

方舟 * もろづみすみとも

もろづみすみともさんの新刊、すーっごい楽しみでした。
そんで、これ短編集なんですが、二つくらい読んだ事あるのがあって、私リブレ系あんま雑誌買ったことないのに、あれー?とか思ってたんですけど、やっぱ初出は全部東京漫画社でした。
…なんでリブレ?このシトロンコミックスっていうのも、新しいレーベルですよね、なんかあんのかな。

あと、持った瞬間、薄い!と思ったんですけど、値段は割りとする。
値段割とするけど、内容がいいからまあいいかって気にはなるんですけどね。

以下ネタばれます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : ま]もろづみすみとも comments(0) -

ねがったりかなったり * もろづみすみとも

面白かった!また泣いた〜。友達も読んでて二人で面白い面白いと言い合いました。ほんっとよかった。もろづみすみともさん、この方も本当に独特な描き方をされるなあと思います。絵は可愛いくて雑っていう、…路線的には雁須磨子さんとか、山中ヒコさんとか、そういう感じなんですが、この方が変わっているなあと思うのは、可愛いんだけど割と下品なんですよね。前の『あかるい家族計画』のところにも書いてるんですが、"かわいいのと雑なのとリアルな下半身が相俟ってやけに卑猥" 我ながらこれ的を射てると思うわ。ほんわかしているのに卑猥っていう。でもすっごい切ないの。かわいさと卑猥さと切なさって、なかなか融合するの難しいんじゃないの。でもこれちゃんと三つとも立ってて、絡まりあっている。
何よりやっぱり、"切なさ"って部分ですよね。切なく後輩に恋している先輩の、上がったり下がったりの気持ちとか表情とかに、どうしても泣いてしまう。

以下ネタばれます。



Read more...


拍手する
Catergory in [comics : ま]もろづみすみとも comments(0) -

あかるい家族計画 * もろづみすみとも

今更ですが書き直します。この本大好きで、表題作がとにかく切なくていい話なのに、感想をちゃんと書いてなかった。漸くです。

短編集ですが、やっぱ表題作が断トツに切なくっていい。もうものすっごいぎゅううううっと胸を引き絞られます。高校生同士の恋愛の話なんですが、恋心がなんつか…繊細で、純粋で、切ないんです。でも、特別な事という感じがしない。ちゃんとそこいらに溢れている恋という感じがする。私はそこいらに溢れている恋愛感情を読みたいです、それ以外分からないので。憧れないし。
帯に"かわいくて、せつなくて、いとおしくて涙があふれる 眩い感性をぎゅっとつめこんだファーストコミックス"って書いてある、まさにそのとおりです。
雰囲気的に、雁須磨子さんとか山中ヒコさんとかそのあたりに通じるものがあるかも。二人とも私大好きなので、私の好きな感じではあるんだろうなと思います。でも、これが出たのはほぼ一年くらい前で、それからたまにこの方の話が雑誌掲載しているのを見かけるんですが、まだコミックスって…出てないですよね?

以下ネタばれます。



Read more...


拍手する
Catergory in [comics : ま]もろづみすみとも comments(0) -
with Ajax Amazon