Archives by Month:
Archives by Category:

O.B.2 * 中村明日美子

OB1巻の感想はこちら→ O.B.1 * 中村明日美子

二巻の最初は有坂と響の話の途中からです。あと原先生とソラノ、ソラノとフジノ、それから前回に引き続き佐条と草壁と数日間のお話です。

これ表紙、有坂先生の顔出てる。たぶん若かりし頃の顔よねこれ。かわいいな〜。
はーほんと表紙も素敵。嬉しい。

同級生シリーズのめっちゃ熱い感想色々はこちら→
卒業生 -冬・春- * 中村明日美子
卒業生 限定小冊子 * 中村明日美子
「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム * 中村明日美子
同級生/卒業生(CD) * 中村明日美子
空と原 * 中村明日美子
空と原(CD) * 中村明日美子


以下ネタバレます。
 


 


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(2) -

O.B.1 * 中村明日美子

出ましたね〜!待ち遠しかった!読みたかった!やっと読んだ〜。
同級生シリーズで出てきたそれぞれのカップルやわき役たちのその後とそれまでのオムニバスです。メインはやっぱり佐条と草壁くんのその後で、それぞれの短編の間に彼らの話がちゃんと挟んであるんだけど、でもわき役たちの話も凄く味があって面白かったなあ。明日美子さんってどんな短編でももの凄く面白いから、どの話も読み応えがあって素敵だった。

一巻に入ってるのは佐条と草壁くんのその後と、佐条の大学でできた友達の話と、原先生の友達のコマっちゃんの話と、有坂先生と響の話の途中まで。

草壁くん、やっぱカッコいいなあ…。好きだー!!
でも響も好きだかわいい〜。

OB2巻の感想はこちら→ O.B.2 * 中村明日美子

同級生シリーズのめっちゃ熱い感想色々はこちら→
卒業生 -冬・春- * 中村明日美子
卒業生 限定小冊子 * 中村明日美子
「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム * 中村明日美子
同級生/卒業生(CD) * 中村明日美子
空と原 * 中村明日美子
空と原(CD) * 中村明日美子

以下ネタバレます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) -

ダブルミンツ(CD) * 中村明日美子

評価:
中村明日美子,野島裕史,岸尾だいすけ,黒田崇矢

『空と原』と一緒に出た『ダブルミンツ』のCDです。
こっちは同級生シリーズと打って変わって、明日美子さんの真骨頂とでも言いますか、複雑な感情が入り組んだ、暗いエロスの香りがむんむん立ち上る話です。

原作の感想はこちら→ ダブルミンツ * 中村明日美子

勿論、勿論原作が大好きなんですよ。
なので全く迷いなく購入したんですが…なんとみつおが野島裕史さんだったんですね〜…!
たぶん演技ではいっちばん好きな声優さんなのです。それがあんまり頭に入ってなくて予約したので、キャスト改めて見て、おおっと思ったよね。
これ私、幾らでも原作に付いて言いたい事があるっていうか感想がやまないんですけども、複雑な話なので、これをどうやってCDにするのだろう、分かりにくいんじゃないだろうか…と思っていたんですよ。
で、私は原作の場面やストーリーが頭に入っているので、聞いてても何をやってるかよく分かったんだけど、原作知らない人はやっぱりわかりにくかったんじゃないかなあ。どうだろ?

以下簡単にネタバレながら感想です。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) -

空と原(CD) * 中村明日美子

評価:
中村明日美子,福山潤,石川英郎,野島健児,神谷浩史,飛田展男,小野友樹

コミックスが出た瞬間からずっと期待して待ちに待っていた『空と原』のCDです。
これが…これがまた……よかったーーーーーーーーーー!!!!
最近毎日叫んでる気がするけど、本当に本当によかったのお〜〜〜!!!

原作、『空と原』の感想はこちら→ 空と原 * 中村明日美子

これね、ちょっとこのBLCD聞いた後の満足感、文句なしの素晴らしかったというこの感じ、ほんっとに久しぶり。今年聞いた中では確実に一番よかったです。一番、最高に、素晴らしかったです。

何が…何がよかったんだろうな…。
いや〜…やっぱ原先生じゃないだろうか。他のキャストもぴったりで、首を傾げる瞬間が何もなかったよね。原作捲らずにCDだけ純粋に聞いたんですけどね、全く疑問がなかったですね、違和感も何もないです、鮮やかにコミックスを読んだ時の感動が蘇りました。
物凄く丁寧に原作を声のドラマにしてあったし、何がってやっぱりさ、私の中にいる原先生の存在感が、原先生への愛しさが、このCD聞いたら更に燃え上がるわけですよ。はなから愛しい気持ちがあるから更に、更に愛しい。
んでもう…同級生、卒業生ときて、原先生の声をずっと聞いてるわけよね。あの作品では主役がキラキラの高校生でさ、ハラセンは枯れたおっさんみたいな位置に居た訳だけど、勿論、37歳、枯れるような年じゃないですよね。原作の空と原は、枯れたふりをしたハラセンの内面を、こっちがこっぱずかしくなるくらいに瑞々しく描いている訳だけども、空と原のCD聞いてもね、やっぱり同級生の時の、あのおっさんハラセンが、凄く活き活き聞こえるんですよ。大人の青春が、原先生の中でちゃんと流れていて…生きているっていうの?そういうのをちゃんと感じられるんですよ。原先生にも、怒ったり泣いたり悔しい思いをしたり悲しい思いをしたりすることがあるっていう、それを感じると、原先生を凄く若く感じる。元々大して年食ってるわけでもないんだよね、それを、このCD聞くと、ちゃんと信じられるんです。
で、それを何と活き活き演じるのか、石川さん!!
もうね…前々から私…石川さん石川さんって言ってますけどもね…だから正直、大好きなんだよね、この人の喋り方が…。
今認めるわ。好きです。大好きです。こんなに低い声でこんなに抑揚つけて喋るって、なんか凄い芸達者な気がするよ、なんか本当に何度も聞きたい味があるよね、好きで好きでしょうがない!好きだ!
もう、原作の原先生への気持ちと石川さんの原先生への気持ちが見事に相乗効果で大変、めっさ好き!!!石川さん演じる原先生が好き…!!!
何この気持ち…。珍しいわ〜…。今、珍しい状態に自分が落ちております。
は〜…原先生…好きです。

あ、あとね、卒業生の中に入ってた、原先生の過去の話があるでしょ。有坂先生との。
あれが私すーっごく好きでね、卒業生に入ってなかったから『空と原』に入らないかと密かに期待してたんですよ。そしたらね、入ってたんですよお〜!!
それがもう、嬉しくて!

そんな訳で以下、もう少し詳しく感想を。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(2) -

空と原 * 中村明日美子

読・ん・だ…!!
はぁぁぁぁぁああ〜〜〜…。もう抜け殻です。よかった〜…。なんだろこのじんわり感。物凄い色んな気持ちを貰ったんですけど、とにかくとっても感動しました。んも〜〜よかった。なんだかもう総合的によかった。

これ、言わずと知れた同級生のスピンオフです。
『同級生』、『卒業生』の感想はこのあたり↓↓↓
卒業生 -冬・春- * 中村明日美子
卒業生 限定小冊子 * 中村明日美子
「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム * 中村明日美子
同級生/卒業生(CD) * 中村明日美子

空と原雑誌連載時の感想はこのあたり↓↓↓
空と原/OPERA vol.26
空と原/OPERA vol.18

原先生へのテンションの違いが浮き彫りにされていて面白い…。

という訳なのですが、この『空と原』。とっても分厚い一冊です。
いやもう、原先生の全てを書いてくれたっていうか…ここまで原先生を見せてくれたことがまず嬉しかったなあ。
一冊通して、原先生の恋が描かれてる訳ですよ、ほんと、これでもかと原先生の不器用な恋愛が…。あの恋愛もこの恋愛も。そして今度はこの恋愛へと。まさしく原先生のお話だった…。
ほんっともう、どうしよう。原先生が好きで好きでたまらない!なんと愛らしい、なんと人間的な、暖かい情のある人なのだろう。
カッコイイです。カッコイイ人です、優しい、この人。


とにかく今日は早速以下ネタバレます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(5) -

同級生/卒業生(CD) * 中村明日美子

イメージ・アルバム,野島健児,神谷浩史,石川英郎,山中真尋,亀岡真美,田内裕一,西川光義,上城龍也,田島裕也

野島 健児,神谷 浩史,石川英郎,他

こないだ同級生のファンブックも出て、今相当頭が同級生で染まっているこの時にちょうどよくCDの感想を!

ずーっと気になってたこのCDだったんですけども、その昔同級生のCDが出るってなった時に、予告みたいな、宣伝でちょっと聞けたりしますよね、公式とかで。どこだか忘れたけど、その時ちょろっと聞いたら、喋り声と歌声が聞こえて、ちょっと聞いただけで、ひぃぃぃ〜〜〜ムリ!あたしムリ!!って思って、ブチっと途中で止めちゃったことがあったんです。
その時まだBLCDなんて聞いた事なかったから、もうこっぱずかしくて鳥肌立ってしかも歌!歌っててもうどうしようかと思って…!!
いや私たぶん、普通よりももっとずっと声優さんの喋り方に慣れてなかったんですよね、アニメを全然見ないから。だからあの時に凄い衝撃を受けて、これは私BLCDは一生聞けないな。
…って思ったのをよく覚えています…。
あれから何年経ったのだろう…。今や声優さんをリスペクトしている私にまでなりました。…ありがとうございます。

そんな訳で私にとって歴史あるこのCD。
いや〜3人とも味があっていい!
初聞きのときは割と流して聞いてたんだけど、何回も何回も聞いてるうちに、この味っぷりが癖になってきますよね、どんどん好きになってくる。
でもCDって大体そうで、聞けば聞くほど味が出て来て好きになるものが多いです。

原先生も佐条も草壁もほんとぴったり!
中でも私は原先生の石川さんがお気に入りでした、も〜ほんっと味があるなあ、何回でも何回でも聞きたいです。私この間もファンブックのとこに書いたけど、石川さんの話ばっかりしてる気がする…。
何故だろう。
友達んちで前何かのDVD見たんだけど…石川さんが喋ってたあの姿をいつも思い出す。何か真剣に語っていらっしゃった。…普通のおっさんだった…っていうか私に言われたくないよね、石川さんもね。
…え?私、石川さんが好きなのだろうか…?

あと、歌がいいですよね〜。石川さんがね〜…うまくて感動。これもはじめは恥ずかしかったのに、何回も聞くうちについつい口ずさむほどにまでなってきて、今日なんて完全に私、鼻歌で歌ってましたから!なんて影響受けやすいの〜〜??
いや、いい歌だ!ふりむーくひとーみに〜…ってほんと今日一日中口ずさんでしまった。


以下もうちょっと詳しく感想です。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) trackbacks(0)

「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム * 中村明日美子

ちょっと遅くなってしまったけどやっと購入しましたよ〜!
絶対買おうと思ってたんだけど、ペーパーつきのを買おうかどうしようかずっと迷っていて、アマっちゃうか他所で買っちゃうかずーっとぐだぐだ悩んでいたのです。
けどまあ、結局ペーパーついてるとこで買いました。

まあこういうものはほんと、公式ファンブックというだけあって、持ってるだけで嬉しい満足という類のものなので、手に入ればそれだけでいい…と、あ、まあ少なくとも私はね。私はいつもよく言っちゃうのですが、あんまりストーリー以外に興味がないんですね、なのであんまりイラスト集とか、派生するグッズとかそういうものにはほとんど全く手を出さないんです。そこにストーリーがあれば話は別なんだけども。
でも、何となくこういう、終わってしまったもの…同級生シリーズはもう終わってしまってますよね。
終わってしまったものについて、何かこう…関わっていたいという心理が最近は凄く働いているようで、自分の中でエンドマークをつけたくないので、何か"同級生"と名のつくものにしがみ付いていたいなあ…という感じがして、その上での購入です。
たぶん、これにストーリーがついてなかったとしても買ったと思います、"同級生"にしがみ付いていたいのです。
大好きだから。

まあそんな訳で買ったのですが、以外にしっかりストーリーが入っていたりだとか、あとほんと明日美子さんの絵が好きなんで、絵を見ているだけでも割と満足している自分が居て、何より自分に自分でホッとした。
草壁くんが…本当に好きなんですよね私…。
また草壁くんについてしつこい主張を繰り返しそうほんと…。

まあそれは後で書くとして、なんかオマケとしてステッカーみたいのがついていて可愛かったですよ。
関係ないけど、こういうシールを渡すと必ずうちの彼がべったべた色んな場所に貼りたがって大変だな…というのをシール見て一番初めに思ったことだったんだけども全然関係ないね。

ハードカバーの綺麗な作りで、同級生シリーズの記念って感じだし、買ってよかった!

ちなみに同級生関連の私の感想↓↓↓↓

卒業生 限定小冊子 * 中村明日子
卒業生 -冬・春- * 中村明日美子
同級生 * 中村明日美子


以下内容について、もう少し詳しく感想です。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(4) trackbacks(0)

空と原/OPERA vol.26

中村 明日美子,びっけ,イシノ アヤ,語 シスコ,河井 英槻,夏糖,とも さくら,柊 のぞむ,森 雅子,四宮 しの,鴨川 てるち,スミレコ,ルネッサンス 吉田

お休みされてた明日美子さんの『空と原』の連載が再開されました〜。
なんだかこの表紙見るといてもたってもいられなくて購入してしまったOPERA。店で探してもどこ行ってもなかったので余計に焦ってしまいました。

で、この表紙、寝てるの原先生ですよ〜。
あんまり可愛いので手に取ってチョビ髭確認するまで原先生じゃないんじゃないかと疑ってた。でも原先生です、よかった。そらのくんに顔に落書きされてんですね。

んで、私は一回目しか読んでないので、お話がどう展開されているかはっきりと分からなかったのですが、まあ何となくこれ読んだら分かった。途中で中途半端に読んじゃうことを基本的には避けているんだけど、卒業生関連だと結構やっちゃうなあ、歯抜けで読んでも最後通して読むときになんの支障もなかったんですよね同級生の時も。

それで他の話も読みたかったけど、ほとんど全部続き物なんですよ。だから全然意味が分からなくて、ただイシノアヤさんの今の連載が面白そう!一応恋人っぽい男の子2人暮らしの話で、ロン毛の我侭っぽい気まぐれな子が受でした、凄い面白そう。これはコミックス楽しみ。

それから鴨川てるちさんという方の話、これが連載だったけど、この一話だけ読んでも面白かったです。鴨川てるちさん…前何か読んだ気がするなあ。

それから四宮しのさんのがちょっと面白そうだった。

ルネッサンス吉田さんは、目の小さい幸薄そうな三十路男が凄い気になる存在でした。この一回だけ読んでも面白かった。

河井英槻さんも面白かったな〜。

あとおやじなはどういう展開になっているのだろうか、とりあえず今回は凄い笑った。あの小さい親父が塩撒いてたり…。でも元が女の子だと思うと、私さっぱりなんだかもう、別物なんですよね、だってそれじゃ男同士じゃないじゃん〜。見た目がどんだけ男でも意味ない。
でもこの話はかなり笑っちゃうんだけど。

あ、あと来月号に松尾マアタさんのあの紳士がどうのっていう、大学の教授かなんかの話があったんだけど、あれの続編が載るって。あれで終わってなかったんだ〜!ちょっと嬉しいな。

で、肝心の『空と原』ですが。
…まだ全然途中なのでどうなるか分からないし何とも言えないんだけども、今後の展開がとんでもなく面白くなりそうです…。ワクワクする〜。

以下ネタばれるので要注意です!



Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) trackbacks(0)

卒業生 限定小冊子 * 中村明日美子

春に出た卒業生の小冊子が届きまして、感想が書けそうな充実した内容だったので、ちょっと書いとこうかなと思います。

えーと卒業生というのは言わずと知れた中村明日美子さんの名作…。


これですね。それで小冊子が貰えると言うので申し込んでおいたのですが……申しこんどいてよかった…!!!

以下内容について。
多少ネタバレしてしまうかもしれません。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) trackbacks(0)

あなたのためならどこまでも * 中村明日美子

そしてSHOOWAさんと並んで3月のもう一個の山だったこの本、明日美子さんの刑事と犯人の話!
これもずーっとずーっと楽しみで、読みたくて読みたくて溜まりませんでした。いつまでたっても出ないような気がしていたけど、時間ってやっぱり流れているんだなあ…。読める時がついにやってきました。
そして期待通り、いやそれ以上、いや期待通り…どっちでもいい、とにかくすーっごく面白かった!!
もうおかしくて楽しくて、ずーっとクスクス笑っていたなあ〜!クスクスわくわくキュン!っていうのを延々繰り返していたら一冊が終わっていた。なんと有意義な一冊分の時間。こういう時本当に、一冊分の値段の元を取った感じがします。

ほんと面白かったです、予想以上のラブコメで明るくて、予想以上にエロかった。いや、もっともっとエロいシーンが少ないマンガだと思ってたんですよ。でも案外初めっから高千穂さんのガードが緩く…いやもう、ほんっと楽しませてもらいました。

明日美子さんの絵も本当に素晴らしいよなあ。昨日SHOOWAさんの絵も素晴らしいと散々主張したものだけど、タイプは違うけど、明日美子さんの絵も素晴らしいよ。これがまた、表情の一個一個を見ているだけで凄く満足できるくらいに絵に魅力がある。全然タイプ違うけど…明日美子さんの色気はなんか、隠微だよね。ちょっと卑猥なんだよな、どんな爽やかな話描いても、ギャグだろうがなんだろうが、いやらしい。

以下ネタばれます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : な]中村明日美子 comments(0) -
with Ajax Amazon