Archives by Month:
Archives by Category:

青春ソバット 4 * 黒娜さかき

青春ソバット、終わったー……。
いやー意外な結末でした、凄い面白くってワクワクニヤニヤして読んじゃっている自分のテンションもただならぬものがあったと思うのですが、ですがとにかく凄く意外で、えっ?えっ?えっ?と思っている間に終わって、いや本当に予想外でした。
思う事はとにかくいちいち書いたらキリがないという程にあるんだけども、でも凄い楽しかったし、大好きだった話が大団円を迎えていたので…あと歳取った有田のカッコよさに、★5です。

けどほんといっぱい思う事はありましたよ。
友情ってなんですか?なんかそれってさ…私は事あるごとにニアが嫌いだと言って、ニアが好きな方の心を傷つけているのかもしれないのですが、この本の後書きを読んで、ニアとは女子の永遠の憧れなのかも。…とちょっと思った。
私は自分は断固違うと思っているのですが、BLを読む理由としてよく聞くのが、男と女だと恋愛すると対等じゃなくなるけども、男同士だと対等でいられるから…みたいな事を何だかよく聞く気がするのです。
この本のあとがきにも結局、そういう対等な関係を追い求めてしまった…的な事を黒娜さかきさんが書かれていて、何となくなるほどな、とちょっと納得する部分がありました。
何を納得するのかと言えば、それを理想としたい女子心が分かったような気がするという事で、私自身は友情だと対等で、恋愛は対等じゃないという考え方をした事がない上に、そういう意味の対等である事を、何故そんなに追い求めるのかよく分からないんですけども、ただ、ニアが好きだという事の意味の、端っこをちょっと掴んだような気がする、という意味の"納得"です。
勿論恋愛は、好きになった方が立場が弱くなるんだけども、それって、友達同士においてだってある事だよね。人間同士に、そういう意味の"対等"な関係、なんてあるんだろうか。
私、そここそがとっても理想だという気がするよ。
そういう関係なんて実際には存在しないから、だからこそそういう存在を読んだり見たり書いたりしたいのじゃなかろうか。夢見たいということなんじゃないだろうか。

この話に描かれている、白洲と有田みたいな関係…。
私はやっぱり、女子達の究極の夢が描かれているんじゃないかなと思った。私の夢ではないけども。
果てのない友情の延長線上にある肉体関係という、それを追い求めている層にはやっぱり、これが理想なんだろうなあと私は思ったんだけど、違うかな。

私は基本的には、そんなものは存在しないと思っているうえに、まず延延続く友人関係というものの、何がそんなに魅力的なのか、そもそもよく分からない訳で…恋愛体質なんですかね、恋愛しないとなと思います。まあそうそう男同士は恋愛しない訳なので、そうなるとよっぽど自分のが夢みがちなんですね、誰も彼も色んな意味での夢見がちだけどね。
まあでもそういう意味では、浮気モノでも有田のが理解できる。単純に白洲を恋人として受け入れてるように思えるし、その有田を、"友人"という位置に置いておきたい白洲のほうが、私にはよく理解できない。何故友情なら壊れないと信じているのだろう、友情だって壊れるよ、セックスしちゃってんだから壊れるよ。セックスしなくたって壊れる、どうやったって壊れるものは壊れる。でも、壊れないものは壊れない。なんでそれで、"友人"でないといけないの?恋人でいいじゃないですか、分からない。
私に理解できる範囲で白洲を表現するなら、単なる天の邪鬼、という事になるね。何だか素直じゃない奴だなあ…という事になる。

って書いてると、凄く複雑なマンガだった気がしてきた…。あれ…?

既に大分ネタバレてしまったけど、以下もっとネタバレるかもしれません。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : か]黒娜さかき comments(0) trackbacks(0)

青春ソバット 3 * 黒娜さかき

やっと読んだ〜。実際出てから大して時間経ってるわけじゃないんだけど、出たその日からずーっと読みたくって、本屋回ってもなくて、ネットで頼んだけどなかなか来なくて、気持ち的にものすっごい待った感です。
でもやっと読めました、は〜満足!

この話、白洲と有田がどうなるのかよく分からないけど、不思議とそこはあんまり最初っから期待してないんですよね、それでも面白いので凄く満足です。
2巻で白洲の想い人のタツが出てきたんだけど、3巻はそのタツへの想いに切羽詰っている白洲と、タツと白洲の間の真実を知ってしまった有田の話で面白かった。
クラスメイトの滝川と星野の話もあって、わいわいやってんのが何となく、青春ソバット的に珍しくて可愛かった。何気に滝川が好きなんだよな、この子凄いいい子。

以下ネタばれます。


Read more...


拍手する
Catergory in [comics : か]黒娜さかき comments(0) -

青春ソバット 2 * 黒娜さかき

んー面白かった。けどあたし、この2巻で終わるんだと思ってたので、続きだなんてまた気の遠い思いがした。一年一冊ってさ、続き読みたいけどもう一冊出た時の自分は一体何歳でどうなってんだろとか、色々考えてしまってただただ待ち遠しいとは行かないよね、同時にもや〜っと暗い気持ちになるわ、ここ数年。

以下ネタばれます。



Read more...


拍手する
Catergory in [comics : か]黒娜さかき comments(0) -
with Ajax Amazon